■府中けやき並木 イルミネーション 2016
クリスマスが近づき、今年もあとわずかです。
府中駅近くの「けやき並木」で、年末恒例になったイルミネーションが点灯されています。今年で12回目になるそうです。
「けやき並木」の府中駅付近から大國魂神社がある旧甲州街道までの間の 伊勢丹・フォーリス の前を中心に150mほどに光に輝くオブジェが飾られています。
規模は大きくないので、気軽に見て楽しめます。普段、京王線を使っている方は、府中駅で途中下車してイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?
開催期間 11月9日(水) から 12月25日(日)まで。
点灯時間 16:30 から 24:00まで。
■府中駅南口ペデストリアンデッキ
府中けやき並木イルミネーション2016 の開催に伴って、府中駅南口のペデストリアンデッキ も彩り豊かな光で飾られています。キラキラの光が溢れているので、足早に帰宅する人々の目も楽しませてくれます。
ペデストリアンデッキのカラフルな光を楽しみながら「けやき並木」のイルミネーションを見に行くと良いでしょう。
■馬場大門けやき並木
「けやき並木」の車道の両脇にある緑地に、さまざまなオブジェが飾られています。
けやき並木の欅の木は、国の天然記念物となっているので、木にLEDを付けるわけにはいかないのでしょう。派手な装飾ではなく、植え込みにテーマ毎の飾りが施されています。
府中けやき並木イルミネーション2016 の看板が設置されています。
メリークリスマスと塔
Merry Christmasの文字が、クリスマスに向けて光のイルミネーションを盛り上げます。
ペガサスです。
ペガサスは、ギリシア神話の翼のある天馬です。ここ、けやき並木は大國魂神社の参道で、昔は馬市が開かれたりしていました。それに引っ掛けての選出でしょうか。
珊瑚礁と熱帯魚。クマノミかな。
ファインディング・ニモみたいですね。
アシカです。
玉の曲芸をするアシカショーをイメージしていますね。
トナカイです。
流れ星と組み合わさってクリスマスの雰囲気を出してます。
クリスマスのトナカイといえば、ソリを引いて世界を回ってプレゼントを配るサンタクロース。
北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、ノーラッド・トラックス・サンタとしてクリスマスにサンタクロースを追跡しています。サンタクロースの出発をレーダーで確認し、偵察衛星やイージス艦で追跡しています。
これは、子供向けにサンタクロースホットラインを設置したとき、間違えた電話番号を広告に載せてしまったことに始まります。なんとその電話番号は中央防衛航空軍基地(CONAD)司令長官の番号でした。そして電話を受けた司令長官は、サンタさんが北極から南に向かった形跡ありと回答したのです。それが恒例となり、サンタ追跡がおこなわれています。
このNORADの対応は、クリスマスに子供たちへのお洒落なクリスマスプレゼントですね。
良縁祈願の縁結びにご利益のある大國魂神社に参拝した後、散歩するのもいいでしょう。
お見合い婚活で出会った2人にとって暖かい気持ちになれるはず。
帰りに気軽に寄れて良い思い出作りができるイルミネーションです。