■萩まつり開催
只今、「萩まつり」が向島百花園で開催されているとのことで、行ってきました。
■向島百花園
向島百花園は、墨田区東向島にあり、最寄り駅は、東武鉄道「東武スカイツリーライン」の「東向島駅」です。JR総武線の錦糸町駅から、東京メトロ半蔵門線に乗り換えます。東京メトロ半蔵門線は、東急田園都市線から直通運転されて、東武鉄道に繋がっています。ここで、急行電車に乗ると、「東向島駅」は通過となるため、錦糸町駅から2駅先の「曳舟駅」で乗り換えます。
「曳舟駅」での乗り換えは楽です。ホームの向かいに各駅停車が待っています。「東武スカイツリーライン」で一駅。「東向島駅」に到着です。そして「東向島駅」から徒歩で10分程。向島百花園に着きます。
向島百花園は、江戸時代に骨董商人の佐原鞠塢が開園しました。花と草木の観賞ができる花園です。その後、昭和の初めに東京市に寄付され、昭和53年に国の名勝・史跡に指定されました。
今日は、連休の初日。
そして都立の9庭園では、「老人週間」ということで、60歳以上の方は入園料が無料になっています。なので、年配者の方が沢山いました。
萩まつりのメインとなる「萩のトンネル」です。
萩まつりとはいいつつ、すでに満開の時期を逃しているため、花はほとんど無く葉が茂っている感じでした。萩の紫の花で囲まれるイメージでしたが一寸残念でした。
向島百花園の池の先に東京スカイツリーが見えました。空が曇っていたのでタワーの色と同期してしまっています。空が青空であれば、映える絵になるのに・・・。
頭上の松の木にハトが留まっていました。カッコよく見えたので、思わずシャッターを押してしまった。
「つる物棚」のコーナーに瓢箪(ひょうたん)が生っていました。棚にぶら下がって、立派に結実していました。
秋のイメージのススキが穂をつけていました。
百花園を開いた佐原鞠塢が選んだ秋の七草があります。
・とろろあおい
・ごじか
・ゆうがお
・おしろい
・からすうり
・ひおうぎ
・りんどう
その草々が、植えてありました。
「おしろいばな」です。
これから咲く感じでしょうか?
「とろろあおい」です。
残念ながら、花は咲いていませんでした。
「ひおうぎ」です。
こちらも花は咲いていませんでした。ちょっと、タイミングが悪かったですね。
「ごじか」です。
残りの草は、よく判りませんでした。花の名前の書いてある板が無かった・・・。
そして、園の出入り口から少し入った「あずまや」の脇に俳句の作品が展示されました。
そこで一句、
「トンネルを 抜ければ十五夜 あきの風」
東京には都立庭園が9庭園あります。(浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、向島百花園、清澄庭園、旧古河庭園、旧岩崎邸庭園、殿ヶ谷戸庭園)。それぞれの庭園に歴史があり、趣きも異なります。
婚活デートで庭園めぐりをするのも粋なもの。お見合いで上手くいったら、次のデートに庭園散歩もよいでしょう。庭園散歩で花を愛でる。四季折々の季節を感じてみてはいかがでしょうか?
季節は秋に移っていきます。今年もまた秋の季節が巡ってきました。
向島百花園での一日でした。
向島百花園
所在地:東京都墨田区東向島3-18-3
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html