■桜満開
今年の桜前線も終盤戦。
最近、曇りや雨の日が続いていましたが、天気予報によると本日は晴れマーク。絶好の洗濯日和だそうです。
今日を逃すとまた天気は崩れるそうなので、狙うなら今日!!
◆国立市のさくら並木
一橋大学(東京商科大学)が移転してくる際、国立駅および大学通りが造られました。一橋大学の移転は、昭和2年ですが、その前の大正15年4月1日、国立駅が開業します。「国分寺駅」と「立川駅」の間にあるので両方から1字をとり国立駅となりました。
国立駅からまっすぐに延びる通りが大学通りです。一橋大学があるので「大学通り」と呼ばれています。この大学通りは、駅の周辺は銀杏の木などか植えてありますが、少し進むとすぐに桜の木に変わります。
この桜は、昭和8年に皇太子(今上天皇)の誕生を祝って、昭和9~10年に大学通りに桜の木が植樹されました。一橋大学を中心に桜並木が続いています。
大学通りを1kmほど進むと、この大学通りに交差するように「さくら通り」があります。このさくら通りは、昭和40年に富士見台団地が造られた際に造成されました。さくら通りの両脇には、桜の木が植えられて、見事な桜のトンネルになっています。
■国立の大学通りのさくら
朝、太陽がまだ地平線にある頃に出発。
国立駅から一橋大学の方へ延びる大学通りをひと巡り。
大学通りには1か所だけ陸橋が掛かっています。その唯一の陸橋の上から国立駅の方を1枚。
みごとに満開桜!! 朝、早いので、車も少ないです。
桜の花びらが舞い始めてはいますが、まだまだ満開です。
朝早いので、車の数も疎らです。
また、ランニングしている方もいました。
バスも走り始め、通勤の方々がチラホラ出てきました。
大学通りは歩道も整備されていて、また桜の木が植わっている場所もゆとりをとってあります。中にはここにシートを広げてお花見宴会をおこなう方もおられますが、基本は散策して桜を愛でて楽しめます。
国立駅からまっすぐ延びる大学通りは、その端が南武線 谷保駅です。全部歩いても2km程なので気軽に散策できるでしょう。国立駅周辺は、おしゃれなお店も多いので婚活カップルのデートに最適です。デートでお散歩してみてはいかがでしょうか?
■さくら通りのさくら
大学通りに交わるように、さくら通りがあります。
さくら通りに入ったときには、朝の太陽が眩しくなって来ました。
さくら通りの桜は、名前のとおり桜が道の両脇に植わっていて、桜のトンネルになっています。
この通りのさくらは、大学通りに負けないくらい満開に咲いています。
さくら通りの端です。道路はここで途切れています。現在伸長するための作業が行われています。まだ掛かりそうですが・・・。
この辺りは自転車用のレーンを設置する工事が行われました。この辺りの桜の木は、枝をバッサリ切られていて残念な姿になっています。整備が終わって数年経てば再び満開のさくらが見れるようになるかもしれません。
お見合い婚活相談で結婚相談所ペアブリッジに来所の際は、ぜひ、お帰りに大学通りの桜を見て散策されるとよろしいかと思います。来年の桜の季節に、パートナーと桜並木を一緒に歩けるようにお見合いでのお相手探しを頑張っていきましょう。