■今年の初詣は日光東照宮へ
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年の初詣は、日光東照宮への参拝です。
本日は天気も良く、暖かで、散策には持って来いの気候です。
栃木方面、寒くなったり雪が降ることを心配しましたが、予想に反して快晴でした。
大泉ICから東京外環道の高速に乗り、東北道を経由して日光へ行きます。
途中渋滞もなく、およそ2時間というところです。
日光東照宮から少し離れた駐車場に停まり、徒歩で向います。
途中、杉並木の下新道から石鳥居に到着。表門から入場します。
表門から入場すると、まず、三神庫(下神庫・中神庫・上神庫)が目に着きますが、
その向いにある神厩舎に「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な彫刻が刻まれています。
神厩舎には、人間の一生が猿により表現されています。
さらに奥に進みます。
御水舎で手を洗い清めて、陽明門へ向かいます。
陽明門は、日光東照宮で一番有名な建物といってもいいでしょう。
陽明門をくぐると正面に唐門があります。
今、修繕中となっています。
この奥に拝殿と本殿があります。
ここでお参りをして先に進みます。
坂下門のところには、「眠り猫」があります。
この眠り猫も日光東照宮の有名スポットのひとつです。
さらにこの先には石段があり奥宮がありますが、
今回は時間の関係で石段を登るのは断念。次回に延期です。
今回は、日光東照宮の有名なものを見学しつつ初詣の参拝を行いました。
ペアブリッジの会員様に良き出会いがありますように祈願して、日光東照宮から帰路につきました。